WEKO3
アイテム
多学科を有する短期大学における学修成果の可視化に必要な評価指標の検討 : GPAとジェネリックスキルの関連性 第1報
https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/238
https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/2387f2523a9-8324-4697-bf78-8c9bd5ad62a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-19 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 多学科を有する短期大学における学修成果の可視化に必要な評価指標の検討 : GPAとジェネリックスキルの関連性 第1報 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学修成果 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学業成績 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | ジェネリック・スキル | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | learning outcomes | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | Academic achievement | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | Generic skills | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||||||||||||
その他のタイトル | Examination of evaluation indexes necessary for visualization of learning outcomes at junior colleges with multiple departments : Relationship between GPA and generic skills First report | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
著者 |
遠藤, 康裕
× 遠藤, 康裕
× 大友, 篤
× 佐直, 信彦
|
|||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||
姓名 | Endo, Yasuhiro | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
姓 | Endo | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
名 | Yasuhiro | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||
姓名 | Otomo, Atsushi | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
姓 | Otomo | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
名 | Atsushi | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||||||||
姓名 | Sajiki, Nobuhiko | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
姓 | Sajiki | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
名 | Nobuhiko | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 【目的】本研究では,学修成果の可視化に必要な評価指標について考察するために,学業成績とジェネリック・スキルの関連を検討した. 【方法】短期大学の1年生303名を対象とした.調査項目は学業成績としてのGPAとジェネリック・スキルとしてPROG(Progress Report On Generic skills)テストとし,PROGの51項目のうち,該当するものを本学のディプロマ・ポリシーおよび学修成果として定めている5つの項目に割り振った。統計学的解析では、GPAと5つの力の相関を分析した。 【結果】全体およびこども学科では基礎力がGPAと有意な正の相関を認め,地域理解力では有意な負の相関を認めたが、ともに相関係数は低かった.全体では実践力もGPAと有意な正の相関を認めた.その他は有意な関連は認められなかった. 【考察】今回の対象者では,GPAとジェネリック・スキルから求めた5つの力の関連を明確にすることはできなかった。 【結論】学修成果の可視化の評価指標を確定するには,対象学科を増やし,さらなる検証が必要であると考えられた. |
|||||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 研究紀要 青葉 Seiyo en : College review of Sendai Seiyo Gakuin 巻 12, 号 2, p. 43-49, 発行日 2021-03-15 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 仙台青葉学院短期大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1884-8753 |