@article{oai:ssg.repo.nii.ac.jp:00000238, author = {遠藤, 康裕 and 大友, 篤 and 佐直, 信彦 and Endo, Yasuhiro and Otomo, Atsushi and Sajiki, Nobuhiko}, issue = {2}, journal = {研究紀要 青葉 Seiyo, College review of Sendai Seiyo Gakuin}, month = {Mar}, note = {【目的】本研究では,学修成果の可視化に必要な評価指標について考察するために,学業成績とジェネリック・スキルの関連を検討した. 【方法】短期大学の1年生303名を対象とした.調査項目は学業成績としてのGPAとジェネリック・スキルとしてPROG(Progress Report On Generic skills)テストとし,PROGの51項目のうち,該当するものを本学のディプロマ・ポリシーおよび学修成果として定めている5つの項目に割り振った。統計学的解析では、GPAと5つの力の相関を分析した。 【結果】全体およびこども学科では基礎力がGPAと有意な正の相関を認め,地域理解力では有意な負の相関を認めたが、ともに相関係数は低かった.全体では実践力もGPAと有意な正の相関を認めた.その他は有意な関連は認められなかった. 【考察】今回の対象者では,GPAとジェネリック・スキルから求めた5つの力の関連を明確にすることはできなかった。 【結論】学修成果の可視化の評価指標を確定するには,対象学科を増やし,さらなる検証が必要であると考えられた.}, pages = {43--49}, title = {多学科を有する短期大学における学修成果の可視化に必要な評価指標の検討 : GPAとジェネリックスキルの関連性 第1報}, volume = {12}, year = {2021}, yomi = {エンドウ, ヤスヒロ and オオトモ, アツシ and サジキ, ノブヒコ} }