ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要 青葉 Seiyo
  2. 第10巻
  3. 第2号

短期大学教育への双方向コミュニケーションツールの導入 : 学生の受講充実度・期待度と教員の使用負担感に着目して

https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/17
https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/17
17c12124-3781-45e1-a8ac-b780fcb9876a
名前 / ファイル ライセンス アクション
研究紀要青葉_10(2)_P59-67.pdf 研究紀要青葉_10(2)_P59-67 (1.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-15
タイトル
タイトル 短期大学教育への双方向コミュニケーションツールの導入 : 学生の受講充実度・期待度と教員の使用負担感に着目して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 クリッカー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ICT education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 clicker
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル INTRODUCTION OF INTERACTIVE COMMUNICATION TOOL FOR JUNIOR COLLEGE EDUCATION : STUDENT'S LECTURE SATISFACTION DEGREE/EXPECTATION DEGREE AND TEACHER'S BURDEN TO USE
言語 en
著者 森永, 雄

× 森永, 雄

ja 森永, 雄

ja-Kana モリナガ, ユウ


Search repository
著者(英)
姓名 Morinaga, Yu
言語 en
姓 Morinaga
言語 en
名 Yu
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:クリッカー機能を搭載した学習支援アプリによる教育の試みを,本学ICTモデル学科として前段階的に調査した.
方法:学生対象は,平成29年度本学科に所属する理学・作業療法士専攻の3年生の計76名とした.また教員対象として,同意・協力の得られた本学の専任教員3名(リハビリテーション学科教員2名,栄養学科教員1名)とした.学生の受講充実度・期待度および教員の使用負担感についてアンケート調査を実施し,集計した.
結果:受講充実度・期待度の設問項目の全てにおいて,全対象者の約70%以上のポジティブな回答が得られた.
結論:ICT利活用による教育実践を通して成果と課題が見つかり,本学のICT利活用による教育手法の1つとして勧められる.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Purpose:We tried educational trials using a learning support application equipped with clicker function as a department to be ICT model in a preliminary step.
Background:
Method:The subjects were 76 belonging to the Department of Physical Therapy who enrolled in 2018. And 3 teachers of our university(Two teachers of the department of rehabilitation,one teacher of the department of nutrition)particiated.We conducted a questionnaire survey of student’s lecture satisfaction degree/expectation degree and teacher’s burden to use and compiled.
Result:About 70% or more of positive responses were obtained for all subjects in all of the question items of attendance degree and expectation degree.
Conclusion:These results and tasks found through educational practice using ICT,and it may be recommended as one of the teaching methods by ICT using our university.
bibliographic_information ja : 研究紀要 青葉 Seiyo
en : College review of Sendai Seiyo Gakuin

巻 10, 号 2, p. 59-67, 発行日 2019-03-15
出版者
出版者 仙台青葉学院短期大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-8753
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:28:54.062114
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3