WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6ed0b7fa-7cb1-4d41-b831-2a12d1bf8361"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "39", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "39"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ssg.repo.nii.ac.jp:00000039", "sets": []}, "author_link": ["130", "131"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要 青葉 Seiyo"}, {"bibliographic_title": "College review of Sendai Seiyo Gakuin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、不確実性が高く不安定な世相において「協働能力」が高い人材が社会から求められている背景を探り、「協働」とは何かを考察することによって、ポイントとなる要素をいかに授業に組み込み、学生の「協働能力」を高める経営系授業を実践できるかを検討する実践報告である。授業実践の中から、リーダーシップの定義の捉え直しや「経験学習型」授業を増やし、教員個人だけでなく多様な組織的連携も視野に入れ、「協働能力」を高めるプログラムを組み立て、PDSサイクルを回していくことが重要であることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "仙台青葉学院短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-8753", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高野, 宏輝"}, {"creatorName": "タカノ, コウキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takano, Koki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "131", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要青葉_11(2)_P31-39.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "研究紀要青葉_11(2)_P31-39", "url": "https://ssg.repo.nii.ac.jp/record/39/files/研究紀要青葉_11(2)_P31-39.pdf"}, "version_id": "7e1742fe-c0b6-4e45-82a5-6b75566bc5c0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Collaboration", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Organizational Development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Leadership", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "協働能力を高める経営系授業の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "協働能力を高める経営系授業の実践"}, {"subitem_title": "PRACTICE OF BUSINESS ADMINISTRATION CLASS TO IMPROVE COLLABORATIVE ABILITY", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["6"], "permalink_uri": "https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/39", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-01-12"}, "publish_date": "2021-01-12", "publish_status": "0", "recid": "39", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["協働能力を高める経営系授業の実践"], "weko_shared_id": -1}
協働能力を高める経営系授業の実践
https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/39
https://ssg.repo.nii.ac.jp/records/391fc1f5d6-3ab2-4cfa-aca8-979fdd9390b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要青葉_11(2)_P31-39 (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 協働能力を高める経営系授業の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | PRACTICE OF BUSINESS ADMINISTRATION CLASS TO IMPROVE COLLABORATIVE ABILITY | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Collaboration | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Organizational Development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Leadership | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高野, 宏輝
× 高野, 宏輝× Takano, Koki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、不確実性が高く不安定な世相において「協働能力」が高い人材が社会から求められている背景を探り、「協働」とは何かを考察することによって、ポイントとなる要素をいかに授業に組み込み、学生の「協働能力」を高める経営系授業を実践できるかを検討する実践報告である。授業実践の中から、リーダーシップの定義の捉え直しや「経験学習型」授業を増やし、教員個人だけでなく多様な組織的連携も視野に入れ、「協働能力」を高めるプログラムを組み立て、PDSサイクルを回していくことが重要であることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 青葉 Seiyo en : College review of Sendai Seiyo Gakuin 巻 11, 号 2, p. 31-39, 発行日 2020-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 仙台青葉学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-8753 |